ネコヤマンガ

毎日大体23時更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post at 11PM Everyday!

Macで板タブを使ってデジ絵の初心者がWeb漫画を描いてみた…

板タブを買ったので、描いてみたら小学生みたいなのができた。

左から右へジグザグに読むように描きました...そして、それは間違いだったと今気づく私。

 

そう、というわけで、板タブ、全然慣れません。今までiPadでお絵かきしたりしてましたが、やはりiPadは直感的に直接見て描けるので、全然楽だと思います。

板タブのデメリット:

  1. 紙に鉛筆で書いてた感覚と違いすぎる
  2. 「ちょっともう一本線を足したい」という繊細な作業の際、位置がズレがち
  3. 「画面の絵と手元の板タブの位置を合わせること」に消耗しがち
  4. 結果、肩こりがち
  5. パソコン画面のプルーライト浴びがち
  6. 混乱してパソコンの画面をペンでカツンとクリックしたりしがち(なにしてんねん感)
  7. カフェとか出先では描けない(できないこともないけど、ねえ。)
  8. 猫が上に座って妨害しそう(今猫飼ってないけど、このすべすべした板の上でペンをスラスラしたら、きっと猫ごころを刺激するはず)

 

板タブのメリット:

  1. 安い
  2. 見た目が漫画家感ある
  3. iPadみたいに持ち歩いて「忘れた」とか「落として画面割れた」とか「盗まれた」とかがない

 

いやメリット三個かい!というツッコミが聞こえてきそうですが... iPad を買ったほうがよさそうだと思うけど、とりあえずもう少し慣れるまでやってみます......。

 

 

 

 

日本語を勉強している海外の方用↓

板型のペンタブレット、通称「板タブ」を買いました。
Wacomの一番安いやつです。

このリンゴが最初の作品です。
今までマンガを描いたこともなければ、
パソコンで絵を描いたこともないので、
ご覧の通り、まったく入門レベルな私です。
(ブンジの背中…)
地道に練習していって、
いつの日かスラスラデジタル漫画が描けるようになりたいと思っています。
(わたまるの背中……背中?)
それまで気長にお付き合いいただければ幸いです。

 

もーえろよもえろーよー
おわり

 

LINEスタンプいっぱいつくったよ。見てみてね! https://store.line.me/stickershop/author/82449/ja English blog: https://nekoyamanga.hatenablog.com/  

スポンサードリンク