ネコヤマンガ

毎日大体23時更新の絵日記&漫画、ネコヤマンガです。I post at 11PM Everyday!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のひざかけをリメイクしてスカートにしたらめっちゃ温活アイテムに

モフモフの330円くらいのひざかけ2枚を縫い合わせて、ゴム通してスカートにしたら、ずっとひざかけしてる状態に…!これ、早く気づけばよかったです… めっちゃあったかいです。 さぁ、みなさんもやってみましょう。 膝掛けスカート生活。内臓を温めようではな…

わたしの2022年と2023年

今回は、2022年はさんざんであった、という漫画です。1月27日に18歳の愛猫が死に、その4日後に味覚異常が発症。(醤油やカレーライスが酸っぱい。) お題「自分が年寄りだと痛感するとき」 ←2023年の元旦 9月にはひどいめまい症が発生、 今は、24時間なりっぱ…

雪の北海道に感動する東南アジアからの観光客がかわいい

私は、「雪にはしゃぐ観光客を傍観する」のが好きです。 雪国のイレギュラーさを思い出すからです。 一月下旬の札幌。 13歳くらいでした。初雪の日、人生で初めて「わー、雪だぁ」と思わなくなったのは…。その時、「よし、私はもう大人だ」と思った。それが…

pidanの広告の猫チャン写真がかわいい

pidanとは、パリと上海を拠点とするデザイナーズペット用品ブランドだそうです。 広告の中のネコちゃんの写真がかわいいなと思ったことありません? 広告をずっと眺めてしまう、ネコちゃんを見るために...それが私。 では、私の気に入ったネコちゃん写真が使…

猫ちゃんの一周忌にしたこと

ブンジのいなくなった一年は長かったような、あっという間だったような、でも、長かったかな。 お題「エモい気持ちになる瞬間」 愛猫の思い出に浸るとき、ですかね。(遠い目) あの味が いいねと君が言ったから 1・27は カニカマ記念日 猫山 ネコヤマンガに清…

猫ちゃんが死んだ時、用意するもの

今回の漫画は、ちょっと悲しいです。ブンジが死んだ朝からの思い出を描きました。悲しい記憶を思い出しそうな方は、読まないほうがいいかもしれません… ズバリあるといいものは、肉球を型どる、100円ショップの軽いねんどと、画用紙と絵の具です。 粘土は、…

人間の鼻歌を真剣に聴く猫

歌が好きな猫って多いんですかね? 明らかに、ブンジは歌を聴くのが好きな猫でした。 鼻歌も。笑。 具合悪いのに、歌なんか歌ってうるさかったかな? ごめんよブンちゃん。 乗り越えたと思ったけど使えない過去形がまだ一年経過 猫山(今回はなんちゃって短歌) …

猫に安心な化粧水やハンドクリームが欲しい

ハンドクリーム塗って、ふふ...と微笑みゆっくりする時間がある富豪マダムならいいんすけど、忙しいんですよ、家事七日間休みないすから。ちょっとはやってくださいね、おじさまたち、家事。 英語版→ Safe lotion and hand cream for cats - Nekoyamanga 大…

呼んでも来ない? 猫に来てもらえる呼び方について

これに気づいてからは、猫と仲良くなれました… About how to summon a cat - Nekoyamanga オス猫の 高いプライド エベレスト (猫山) むにむに猫に踏まれるのって、幸せですよね…。 お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」 https://blog.hatena.ne.jp/-/od…

危険なカラーボックスのカドに粘土をくっつけた

このカラボ、安かったんですけど、カドがめっちゃ研ぎ澄まされてて、コケてオデコでもぶつけたら…ゾク(恐)…って感じで、そばを通る時、恐れていたんです。どうしたもんかしらと思ってたんですが、フフ、また思いついちゃったんですよね…。 猫の人間観察日記…

耳掃除をしているとやって来る猫

本日は、猫の耳掃除漫画です。実は、猫の耳掃除をするのが好きな私。猫もそれを知ってるのか、人間の真似をしたいのか、はたまた単純に耳掃除が気持ちいいだけか…。 猫耳掃除師・猫山 耳ほじってるとブンちゃんはもういないんだなぁって思います...。 黒い綿…

タライに入って足湯しながらシャワー浴びることにした

お題「本来の目的とは違う使い方をしているもの。」 というわけで、今日はちょっと白黒で描いてみました... I take a shower using a tub and taking a footbath - Nekoyamanga シャワーは1分間におよそ12Lのお湯を使うそうです。10分間で120L。15分間で180L…

棒を怖がり、噛み癖のある元野良猫のトラちゃんの過去

すぐにかじってくる暴力的なトラちゃんは、棒を見ると怖がるのでした... English版↓ nekoyamanga.hatenablog.com あんなにかわいい、小さなトラちゃんを叩いたとんでもねえヤカラも、過去に理不尽な暴力(身体的かメンタル面か、はたまたその両方か知りません…

猫から受けたDVのトラウマを猫で癒す

トラちゃんだけに...(小声) がんばって訳した英語版です↓ nekoyamanga.hatenablog.com バイオレント・タイガー・ギャルトラ; nekoyamasayo.hatenablog.jp トラちゃんは、とってもかわいい子だったんですけど、トラちゃん自身も、どうやら過去に暴力を受けて…

アメの代わりに梅干しの種。(猫の人間観察日記「うちのにんげん」vol. 3)

こちらは、とある日のぶんじ君の猫山観察日記です。 お題「今のマイ朝食ブーム」 ←しばらくこれ続けてます お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」←なんちゃってのりまき お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」←梅チーズのりごまなっとうごはん! 梅干…

ティーバッグはカラカラに乾かしてから捨てることにした

あ私お茶けっこう飲むんですけど、お茶の袋、毎日めっちゃ出るんで、ふと思ったんですよ。シロクマは今、どうしてるかな、ってね....。 お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 というわけで、 English (がんばって自力で…

食卓用猫階段のお話

猫って、テーブルの上のりたがりますよね。うちは、もう、普通に載せちゃいますよね。テーブルに、猫。 English (がんばって自力で訳した英訳)↓ nekoyamanga.hatenablog.com 今回、iPadの色ぬり機能がバグったかなんかして、うまく色塗れなかったので、エア…

猫とコーヒー豆の麻袋

猫って、紙袋とか猫ちぐらとか、狭いところに入るの好きですよね? English : "A cat and a jute bag of coffee beans" - Nekoyamanga 「猫とコーヒー豆の麻袋」 「袋なんかでテンション上がるガキんちょと一緒にされちゃあ、困るんだな!」by ブンジ大先生 …

猫には猫用ちくわを!

お題「思い出の食べ物はありますか?」 ちくわです…。猫って、ちくわ好きですよね? かまぼこも。大変なんですよ、食べるとき... English (がんばって自力で訳した英訳) Chikuwa for Cats! - Nekoyamanga 普段、おいしそうなものを目の前で見させられるだけで…

ぶち猫ニャーニャちゃんのおはなし その11(最終回)

あけましておめでとうございます! 新年一発目の投稿から最終回をアップロードするネコヤマンガです!ファイヤー! English The tale of Nya-nya, the cat vol. 11 (The last one) - Nekoyamanga 前回: nekoyamasayo.hatenablog.jp 昨年は、こんなへろへろな…