ネコヤマンガ

毎日更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post everyday!

納豆菌と米のとぎ汁で植物が元気になったThe plants became healthy with natto bacteria and rice juice.

この動画を見てから、鉢植えにかけるようになった。After watching this video, I started to put it on potted plants.natto bacteria water. 

空の納豆パックに水を入れておくと、小一時間でネバネバが水に溶け出すので、そのままバジルの鉢などにかけている。納豆の空のパックを洗う手間が省け、一石二鳥である。

以前から、鉢植えへの水はほぼ全て米のとぎ汁を与えているが、心なしか葉が増え、花が大きく育つようになった。プロもやっているようなので、おすすめします。

 

「納豆菌米ぬかぼかし
当園で肥料(兼 土壌改良材)として用いている米糠ぼかしには、納豆を用いて一工夫しています。納豆菌で米糠を発酵させることで、米糠の栄養分の塊を分解し、植物が吸収しやすい効果的な肥料となります。また、植物だけでなく土壌に住む微生物の栄養分となり、栽培土壌の改良に貢献します。」

https://yanobaraen.com/栽培法-2/納豆菌米糠ぼかし#:~:text=納豆菌で米糠を,改良に貢献します%E3%80%82