ネコヤマンガ

毎日大体23時更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post at 11PM Everyday!

ハリウッドにおけるアジア人差別について Asian discrimination in Hollywood

アベプラ の、ハリウッドにおけるアジア人差別について

Yuki Matsuzaki, Japanese actor in Hollywood

 

口火を切った松崎悠希さんに感謝。

 

0:29 一世一代の舞台で破れたドレスのことで頭いっぱいいっぱいのエマ。「ジェシカ〜涙!ドレス超やばいんだけどまじ泣きたい!涙。あ、ヨーさんどうもね(いつも掃除に来てもらってるアジア系の家政婦のおばちゃんに対する感じが素になって頭の中バグって出ちゃった)って感じ、だとワタシは思う。

 

日本でも、東南アジア、例えばフィリピンやベトナムの文化と日本の文化でかなり相容れないものがあって、(日本の企業に安月給で絞りとられている技能実習生のベトナム人が貧困にあえぎ畑でカエルや虫をとって食べたり、収穫間際の畑の桃を日本人ではない窃盗団が盗んだり)日本人がしないようなことや犯罪が最近あったりして、中国人や韓国人、東南アジア、つまり日本以外のアジア人に対する「私たちとは違う」という意識があって、そこに憎悪と嫌悪感が加わって、強烈な差別意識となっている日本人もあるので、アメリカ白人の内心も「お前がアメリカ人を名乗るな。同じアメリカ人と思われたくない」という差別的な心理も、ワタシはよくわかる気がする。

https://youtu.be/oH4tQzxcpPI?si=eK0_4mBrwY7RyP-e

あー、Ke Huy Quan(キーホイクアン)って、グーニーズのあの子かぁ。Oh, Ke Huy Quan is that boy from the Goonies. He's Vietnamese, I didn't know that.

このアジア系の子が映画の中にいるだけで、かなり嬉しかったのおぼえてるなぁ。

I remember that I was quite happy just because an Asian kid was in the movie.

 

最近は札幌にもアジア諸国からの観光客が増えて、あちこちで軋轢があるので、こんな漫画を書いた。

 

あとで英訳する。

 

・第二次大戦時の日系人の財産没収と強制収容問題の後ろめたさがLAの白人たちの心のどこかにあると思う。ヒロシマもそうだし、東京大空襲で焼夷弾で、一晩十万人民間人焼き殺したり…とか、日本人を知り、日本人を大切に扱い始めると、「Oh no, こんな素敵な人たちにワタシの祖父や親はなんてことをしてしまったんだ!」と、自分のメンタルが危うくなるので、「いや、アジア人は、日本人は悪役で気味が悪くて低俗な人種だから、仕方なかったんだ、白人はカミに選ばれし民なのだ、だから差別していいのだ」という、原爆2回落としたトルーマン大統領みたいな、いつの宗教的思想だよ、という思想にしがみつくしかないのが、裸のアメリカの姿なのだと思う。そこに在日在米どちらも日本人がもっと取り組まないと全然弱いと思う。

・だけど大戦時に、日系アメリカ人と日本軍はあいまみえさせられてるので、そこに軋轢もあり、にっくきジャパニーズたちの精神を萎えさせることにアメリカ政府は成功しており、非常にアメリカ政府の巧妙さと卑劣さを感じる。

・アメリカでは、コリアンアメリカンがよくジャパニーズレストランを経営している。ちょっと汚いテーブルに、おいしくなくて美しくもないサーモンだけのお寿司がゴンと出てきて、そこで初めてワタシは「あ、コリアンの人か…」とガッカリしたことが何回かある。でもコリアンに対して後ろめたい日本人はなかなかそれを言い出せない。コリアに行ったことのない日本人は、日本と韓国の文化的なびっくりするような違いも全然知らない。でもアメリカ白人らは「そうか彼らがこれらがジャパニーズか」と誤解する。「台湾て日本?」「日本と韓国って同じ感じ?」「あなたはベトナム人?」と聞かれたことも何度もある。それも、気まずそうに、おずおずと。堂々とは聞けない雰囲気がある。日本、朝鮮戦争、ベトナム戦争でガンガンアジア人を殺傷してきた後ろめたさが多くのアメリカ白人の根本にあるからだと思う。一般アメリカ白人に対する日本史、アジア史の教育が必要だと感じる。

・アベマプライム?そこで話し合ってるのが男性ばかりなのも問題に感じる。女性と男性で、問題へのまなざしが変わってくると思う。ケイティ・ペリーが2013年に日本人みたいな衣装着て、世界や日本人に伝えたかったことを考えると、日本男性だけで議論することの問題に気付けると思う。

「中国も日本も同じ。女性を抑圧している。この衣服。胸元を見せられるようにして、大股で歩けるようにしよう。日本(と中国?違いよくわかんないまあいいやアジアンの)女子たちよ、立ち上がれ。日本男性たちよ、女性を抑圧していることに気づけ。ぺこぺこ権力に媚びるな。」これがケイティ・ペリーの言いたかったことだと思う。

 

「アジアの女性をアジア男性の抑圧から救うために、必要な侵略、そのための戦争、原爆だったのだ」これしか善良なリベラルのアメリカ白人のしがみつける正義は最後に残らないと思う。あとは、トルーマン的なトランプ派になるしかない。ハリウッドは、やはり、トランプ的なのだと思う。

 

あーこれ白人の友達に見せたくないなぁ。でも、大胆不敵にサラッと言っちまうのが、ワタシだ‼︎ 多分今のワタシの浅い白人の友達減って、新しい友達増える。

 

ワタシみたいなこと英語でガンガン言っちゃう日本女性が増えたら、ハリウッドのアジア人差別がガクンと減る傾向に傾くと思う。日本女性がモニョモニョ聞こえない声で日本語で日本男性の言うことの肯定ばっかり言ってると、事態は悪化すると思う。

オーシャンズ11 [Blu-ray]

"An useful little China man who doesn't speak at all for the poor and scary white people" (2001)