ネコヤマンガ

毎日更新の絵日記&漫画&雑記ブログ、ネコヤマンガです。I post everyday!

目を大事に!白内障予防動画を見たTake care of your eyes!I watched a cataract prevention video.

先日のドキュメンタリーで、

「フジ子・ヘミングさんは、最後は目がほとんど見えなくなっていました」というナレーションにワタシはおののいた。

フジ子・ヘミングが人生最後に弾いた曲 - ネコヤマンガ

パソコン、スマホ。ワタシたちはずっと目を酷使している。目を大事にしようと思う。よってこの動画を見た。

動画の要点をまとめる。

  1. 紫外線を避ける。紫外線が当たると活性酸素で酸化する。特に農家の方やスキーヤーなどはサングラスUVカット率99%のものとツバの広い帽子を。
  2. ビタミンC大事。水晶体は房水から栄養としてビタミンCをもらっている。房水のビタミンCは血中の20倍。
  3. ルテインは天然のサングラスと呼ばれる。ルテインは小松菜やほうれん草などの葉物野菜や卵に多い。
  4. 糖尿病で糖化し白濁する。糖尿病の方は進行が5倍早い。
  5. ステロイドでも悪化する。炎症を抑えるステロイドは、眼圧を上げて緑内障になることも。
  6. 目を擦らない。水晶体は一度ダメージ受けると回復しない。濁りとなって現れる。強度近視の方は網膜が薄いから振動に弱い。痒かったら目薬か冷やす。
  7. アトピー性白内障は網膜に穴があきやすい。網膜裂孔。
  8. 副流煙を避ける。副流煙は黄斑変性や緑内障とも関係がある。

うう、こわい。頑張って目をこすらないぞ!

ルテイン飲むかしら。