たまに、部屋の中に虫が入っちゃうことありますよね。ガとか、ハチとか。
というわけで、僭越ながら、ワタシがいつもやっている「室内に虫が現れた際の対処法」をお伝えします。
室内に虫が現れた際の対処法
透明のタッパーか、プラカップか、ガラスのコップと、チラシ等の適当な紙かクリアファイルを用意する。
虫が壁に止まるまで待つ。夜の場合、部屋を真っ暗にして、壁の近くで懐中電灯を照らし、その光の近くの壁に虫がとまるのを待つ(と早い)。
壁に虫がとまったら、虫の上から透明のタッパーか、プラカップなどを素早くカパッとかぶせる。
(↑ガラスのひよこちゃんに虫役をやってもらい再現)
そのタッパーかプラカップを1ミリだけ持ち上げ、その隙間から紙をススス…とさし入れる。虫を傷つけないように注意する。「はいっちょっとごめんね、大丈夫だからね〜はい足上げて〜」などと言うと、意外と通じるのか、素直に足を上げてくれる。(虫が。)
紙を押さえながらベランダに行って、ベランダでその紙をスッ…と外すと、グラスかタッパーの中から焦って虫が出ていく。
飛んでゆく虫を見送る。
以上です
なお、その様子を描いた過去のマンガはこちらです。↓
無駄な殺生をしたくないアナタにおすすめの方法です。かつて助けた虫たちが、あなたのピンチの際に、人間に姿を変え、助けに来てくれるでしょう。きっと。This is a recommended method for you who don't want to kill in vain. The insects you once saved will transform into humans and come to help you when you are in crisis. Surely will.
ありがとうございました笑 Thank you. lol
↑たぶん小樽の北一ガラスで買ったやつ